お天気ぶらぶら

文章の練習を兼ねて始めました。「雨ふりふり」に比べて日記寄りの内容になると思います

ポメラ的なワープロのデザイン

f:id:aox:20150726070048p:plain

ポメラシリーズはデザインで損してるかもなーと思いました

ポメラが必要な人はデザイン関係なしに買ってくれるでしょうし、ワープロやタイプライターのレトロ感、おもちゃっぽい方向性のほうがガジェット的に良いと思います。あと現行機種のDM100はピアノブラックの筐体ですが「ポメラ」という可愛い名前に全然合ってない。それこそ「文豪」みたいな名前が合ってそう

f:id:aox:20150726043913p:plain

イラストにはポメラと同じ画面両サイドのボタンを加えておきました。元のデザインはヘビーに使っても印字が消えないように配慮されたデザインだと思いますが、ちょっとシンプルさに欠ける気がしますね。好みですけど

なんてことを「文章を書く事のみに特化したアイテム「Pomera(ポメラ) DM100」を元気に紹介するぜ! - 今日はヒトデ祭りだぞ!」 を読んでいて思いました

僕のテキスト環境について

キーボードはMajestouchの茶軸を長年使っています

デザイン的にはマイクロソフトWedge Mobile KeyboardのUS配列が気に入っていて使っているのですが、打鍵感がやや重いのと、キートップの印字がシールみたいに光って、ライティングによっては反射で文字が見えなかったり安っぽい感じになります。惜しい

ソフトはいろいろ試してみるものの、結局Google Docsとkeepに戻ってきます。とにかくリアルタイムで競合の心配がないのが大きいです。僕の場合モバイル環境としてChromebookをメインに使っている影響もあります

Medium

それとは別に、最近気分転換にMediumをワープロとして使うことがあります。ほぼリアルタイムで保存されて、編集履歴からロールバックも可能、わりとオススメです。Medium見なおしたら公開エントリがひとつもなかったので、このエントリを転載しておきました。あ、URLからのインポート機能があるのですが、ここからだとキーワードが全部リンクになっちゃいますね

ポメラ的なワープロのデザイン — Medium


似たテーマで書いたエントリ:

アフィリエイト

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

 

 アフィリエイト抜きリンク